13. マタニティウエア&ベビー用品
ベビー関連用品:
・ストローラー
基本的には首が据わる前から使える、リクライニングがほとんど水平になるになるタイプ(いわゆるストローラー、日本で言うA型)と、首、腰がしっかりしてきた頃から使えるタイプ(アンブレラストローラー、日本で言うB型)の2つに分かれます。前者のストローラーにinfant用カーシートを乗せて使えるものをトラベルシステムとよびます(カーシート、乳児用ベビーカー、乳児期後半―幼児用ベビーカーがすべて揃う。かさ張り、高額なのが欠点)。infantカーシートを乗せて使うキャリアーは、荷台自体は軽く安価ですが、常に2つのパーツで使用するので、電車に乗るときは、赤ちゃんを抱っこして、カーシートとキャリアーを抱えなければならない欠点があります。
・カーシート:成長段階に応じて分類されます。
1. infant用。赤ちゃんの大きさにも寄りますが、6ヶ月頃まで使え、後ろ向きrear facingで車に乗せます。持ち運びが楽なので、赤ちゃんを乗せたまま車に載せたり、下ろしたり、スーパーのカートに乗せたりと、重宝します。
2. infant to toddler用。これは、生まれた直後は後ろ向きで使い、1歳を過ぎたら前向きに赤ちゃんを乗せて使うものです。長く使えますが、値段は少し高くなります。欠点は、赤ちゃんをカーシートに乗せたまま運べないことです。
Moving sale:
日本語掲示板BICや日本人メーリングリスト、craigslistという有名な英語掲示板の子供用品サイトの利用での、子供およびマタニティ用品の購入はよく利用されています。知人、知り合いの知りあいから買う/貰うことも多いので欲しい/売りたい/あげたい人は、みんなに聞いてみましょう。(余談ですが、ボストンでの出産経験者、同じ時期の妊婦さんと知り合いになれるとういことは、心配事が次々沸いてくる妊婦にとって、とーーーーても心強いものです。日本人でマサチューセッツ州で出産する人は年間300人以上いるようです。色々な機会を利用して、パートナーにも協力してもらって、妊産婦友達をつくりましょう)
マタニティウエア:
Target(雑貨衣料品を扱う大規模小売店チェーン)やOld Navy(衣料品チェーン店)は低価格(Baby Gapやマタニティ専門店もあるけど高い!)、妊婦用水着もあり。産院でディスポで実用的な産褥パンツ(あーなんてネーミング!)をくれるので産褥パンツ購入不要。授乳ブラはこっちで売っているものはサイズがあわないかも(ブラカップが帽子サイズ!)。
ベビー関連買い物情報:
・ベビーザラスBabiesRUsで下見(ここは新生児サイズの紙オムツあり)、トイザラスToysRUsのベビー用品
・コスコCostcoで紙おむつ(種類は少ないが安い)、コスコのオリジナルブランドKirklandのお尻拭きはおすすめ
・前出のIsis Maternityでも赤ちゃんグッズ(とくに母乳育児関連)はあり
・クーリッジコーナーのMagic Beansは、ストローラーや抱っこヒモなどの種類が多い
・ベビー服などはCarters, Old Navy, Gap Baby,などのチェーン店(ショッピングモールにあり)
・Route9沿いに、The Children's Orchardという主にusedを扱っているお店があり便利。
・紙おむつや子ども椅子をYahoo!通信販売で購入したら結構安いし、外出不要で楽だった。
・BYBYなどの無料子育て雑誌についているミルク割引券の請求を送ったら、数ドルのディスカウントになって便利だった。
・CVS、Walgreensといったファーマシー、Shaw’sやStop&Shop でも基本的なものは売っている。
・産院退院時に、紙おむつ、ミルク、乳首、沐浴セットなどをもらって産後すぐの買い物が不要で助かった。
・WICプログラム(ミルクや食品購入券の配布)
収入が低い家庭の母子のために、ミルクや食品をただでもらえるクーポンのサービスがあり、WICといいます(Massachusetts WIC Program)。こちらは粉ミルクが高いので、日本よりも収入の点で苦しい時に、とても助かります。アメリカ国籍やグリーンカードがなくても住民でさえあればあとは、6歳未満の子供の数によって年収の上限が決まっていて、サービスをうけられるかどうか決まります(ウェブサイト参照)。WICに連絡をして最寄のオフィスを教えてもらい、電話で予約の上で出向きます。最初の面接では給料明細と現住所を証明するアドレスが載っている封筒(電気や電話など)持参で、子供と一緒に行きます。子供の健康診断や栄養士の話などもあるし、最初はきちんとした問診をとられるので、ちょっと大変ですが、がんばる甲斐はあります!最初の時期を過ぎて落ち着くと2-3ヶ月おきになるので、手続きも楽になります。
Massachusetts WIC Program
Massachusetts Department of Public Health
Telephone: 617-624-6100 、 1-800-WIC-1007 or 1-800-942-1007
Fax: 617-624-6179
No comments:
Post a Comment