Sunday, February 24, 2008

ボストンで生む人のための出産ガイド 2  (妊娠? 医師の選択と予約 “どこにかかったか?”口コミ情報)

2. 妊娠?
薬局(CVSやWalgreensなど)で売っている妊娠判定キット(商品名クリアブルーなど)で、陽性を確認します。妊娠反応をみて欲しいと言ってかかりつけ/プライマリケア医(primary care physician 以下PCP)を受診しても、判定キットの結果を聞かれるだけで、必要がなければあらためて検査はされません。

3. 医師の選択と予約
産科医の受診は、保険会社が契約している医師であれば、PCPの紹介が必要ではない(直接受診できる)場合が少なくありません。情報を集めて、受診したい医師、施設へ自分で予約をいれます。例えば、HUHSでは、ホリヨークセンターの産科にかかるようにいわれるようですが、保険がカバーしている医師ならば、自分の希望するところに直接予約することも可能です。最終月経日、保険会社登録ID、社会保障番号(SSN)、住所や電話番号を手元において、予約の電話をしましょう。たとえば、私は、妊娠5週で予約の電話を入れたところ、妊娠8週で看護師(レジスタードナースRN)、その2週後に医師の予約が入りました(妊娠がわかってDr.の診察を受けられるのは、特に問題がなければ、通常10週以降)。BWHでは初診予約をとったら、病院の保険係に電話することで、医療保険や住所等の登録/受付が済むので、初診時に事務手続きが不要で診察券(ブルーカードと呼ばれる青いプラスチックのカード)もできていて便利でした。Beth Israel Hospital(以下Beth Israel)ではこういった診察券はないそうです。

4. “どこにかかったか?”口コミ情報
今回情報をいただいた皆さんが出産されたのは、BWH、Beth Israel、Mount Auburn Hospitalなどでした。
・口コミでお勧めの医師をきいておいて、予約の際に指名した。
・受診したいクリニックのウェブサイトから医師のプロフィールをあらかじめ調べた。
・PCPに、受診したいクリニックのなかから知っている医師の個人名を挙げてもらった。
・予約しようとしたら、枠がいっぱいだから、と断られた。など。
・複数の医師がいるところでは、あらかじめ複数の医師を候補に考えておくほうがいいかも。

産科クリニックとして名前のあがったところ(バースセンターについては後述)
・Brigham Obstetrics and Gynecology Group(2005年の夏にBWHの目の前から、850 Boylston st.に引っ越したので、無料駐車場があるのはいいけれどBWH本院からは遠い診療所となりました。ロングウッドメディカルエリアから無料シャトルあり)
Mount Auburn Hospital (330 Mount Auburn St, Cambridge)
・New England OB-GYN Associates(One Brookline Place, 617-731-3400、 ブルックラインビレッジ駅前)

No comments: