Thursday, July 23, 2009

第20回勉強会 第1部 CVの書き方講座

まず、CVを快く提供してくださった方々に感謝します。

気づいたことを述べます。
前にも書きましたが、ResumeとCVは全然違いますのでご注意を。
CVはアカデミック用です。Publication重視です。PIとしてのポジションを取られたかたのCVを見ましたが、かなりすっきりしていました。

人のCVを見るとその人の弱点も見えますが、自分の弱点も見えます。逆に自分のCVを見せることによって、弱点を指摘してもらえます。

Resumeは主にインダストリー用です。経験重視です。

参考文献
・人のCV
Tomorrow's Professor Chapter 8 Applying for Positions

参考ウェブサイト
・The Scripps Research Instituteの「Career Resources: Career Workshop Series」下のほうにあるCV/Resume Writing Workshop
英語の履歴書.com
使ったことはないが、全く知らないところからResumeを作るよりはマシなのではないかと思います。興味のある方は使ってみて報告してください。

過去のブログ
CV実践講座 (第5回 & 第6回勉強会)報告
CV実践講座(第5回&第6回) 追加情報

No comments: