Thursday, December 4, 2008

第14回勉強会 第2部 健康保険について

今回は健康保険会社のMember's benefitとPrimary Care Physician(PCP)について話しました。
PCPをまだ決めてないという方は、PCP決めて一度会っておきましょう。
PCPを決めてないと、ちょっとした病気でもemergency roomまで行かなくてはならず、しかもかなりねばらないと見てもらえないそうです。
そして、PCPを決めたと思っても、書類の問題かなにかで、実際その人が自分のPCPではなかったみたいな話もあります。
ですので、PCP決めてから予約を入れてください。

アメリカの医療は予防医学なので、健康なときに行っても全然問題ないです。体重や身長測られたり、血圧測られたり、血液検査でコレステロール値を計ったり、女性特有の病気や男性特有の病気の検査をしたりします。それから過去の病気や、家族が持ってる病気の話とか。運動してるかとか、お酒をどのくらい飲むとか、タバコ吸うかとか。そういった情報を全部記録して管理してくれています。そして次行った時に「あの話はどうだったの?」と聞かれたりします。「ついでに、インフルエンザワクチン打っとく?」と言われて打ちました。

1年間予約を入れなかったら、「1年も来てないじゃないの!」とびっくりされたりします。ですので、健康でもどうぞ遠慮せず行ってください。

そういうことで、PCP決めなくてもいい保険の人ならいいですが、PCPを必要な保健の人はPCP決めてください。

関連ブログ
健康保険の割引制度

No comments: