Saturday, March 1, 2008

英語の勉強方法4 (シャドーイング・字幕・英英辞典)

その他の勉強方法

1. シャドーイング(聞いた英語をそのまま繰り返す)をする
ブッシュシニアの選挙演説とかレーガンの演説、マッカーサーの有名な退任演説などの演説を録音して、同じスピード、同じタイミングで、喋る。
やった当時はすごく大変/面倒で、あまりいい記憶がないが、これは効果絶大だと言う人が大勢いる。
オバマの演説とかはシャドーイングしたいなと思う。
American Rhetoric (有名な演説が載っているサイト)

2. テレビの字幕を消す
理解できないと面白くないのでTVもサブタイトルを常につけていたが、つけない方がリスニングには良いと勧められて今は消している。

3. 英英辞典を使用する。
Collins Cobuildの辞書を引くと他の英英辞典と比べて例文がたくさん出ているので、英語を英語のまま理解する手助けになるらしい。

Babylon (Dictionary and translation software)
値段は高いが、単語の上でCtrl+右クリックすると辞書がポップアウトしてくるので、非常に便利。PDFファイルで論文を読むときには手放せない。英英辞書、和英、英和など好きな辞書を加えていけるので、気に入っている。またオプション機能の温度、距離などの換算表もすぐ使えるので、今では無くてはならないツールになった。

No comments: