Thursday, August 30, 2007

アメリカの大学を狙うジョブハンティング:個人的経験といくつかの助言

アカデミックポジションを得るためのちょっとしたアドバイスをご紹介。


仕事探しの経験談(失敗した年と成功した年)
一般的なプロセス
提出資料の書き方
電話インタビューのポイント
ジョブトークのポイント
インタビューのポイント
その他交渉ごと
スタートアップ資金、ラボスペースなど
もし複数のオファーをもらったらどうするか

今の勤務先でのリクルーティング経験とその実際
成功例と失敗例
おすすめの仕事探し法


感想
たくさんの質問、コメント、補足意見が次々に出てきて、私にも役立つことがあり、楽しかったです。みなさん、次回もぜひお会いしましょう。発起人様、プロモーションをよろしくお願い致します!

ちなみに、来月の第二回は以下の内容を予定しています。
研究戦略
研究内容(質と量)の管理
共同研究
元ボスとの付き合い
できる部下(ポスドクや学生)の発掘と彼らの指導/管理
資金調達と管理
抵抗勢力(?)との闘い

また、第三回の内容はこちら:
テニュアトラックの日々
研究と教育のバランス
教育(teaching duty)のバイアウト
サービス(雑用)との付き合い
同僚との付き合い
テニュア獲得への道
年次評価、昇給など

ブログのコメント
貴重な経験談ありがとうございました。「そうだったのか」とはっとさせられることが多く、皆さんの質問やアドバイスにも自分の視野がいかに狭かったか、ということに気づかされました。第2回目も今から楽しみです。プロモーション、頑張りますので、よろしくお願い致します(笑)。

No comments: