Saturday, March 1, 2008

Toastmasters

英語の勉強方法と同時に話題になったToastmastersについてです。
Toastmastersは純粋にパブリックスピーキングやリーダーシップ、コミュニケーションスキルを学ぶことのできる場所です。ですので、単に語学を習得するという目的で行くと圧倒されてしまうかもしれません。でもとてもオーガナイズされている組織だと思います。

パーティーでtoastをする時のスピーチももちろん、ご自分の仕事のプレゼンも練習できます。その場合は、聴衆は様々な分野の人が集まっているので仕事の話をする時は内容を他分野の人にもわかるように説明しなければなりませんが・・・。マニュアルに沿って毎回どういう点を意識しながらスピーチをしなければならないかというspeech objectivesが決められているので、スピーチをした後は評価者(他のメンバー)がそのobjecivesに沿って評価をしてくれます。(例えばアイコンタクト、ボディーランゲージ、ステージをフルに使っていたかなどやスピーチの内容について)毎回とても前向きなコメントをもらえるのでとてもフレンドリーな団体だと思いますよ。

スピーチをする(聞く)以外にもTable Topics というコーナーが設けられていて、お題目を出されて指名されると即興で2分間そのトピックについて自分の意見を話すというチャレンジングなコーナーもあります。あとはミーティングの司会者、タイマー、評価者、アメリカンジョークを紹介する人、ミーティングの総括をする人などなど様々な役割があり、順番で回ってきます。

一言でいうと年会費たった$90でこれだけ充実したミーティングに参加できるのはとてもよいと思います。いろいろな分野の人々と知り合う機会にもなりますし。どのクラブでもゲストは大歓迎だと思いますので、一度ご自分の職場や自宅から近いクラブに見学に行かれることをお勧めします。

Toastmasters InternationalのHP
ちなみに、世話人が試しに検索してみたToastmastersでは、
Do you want to:
・improve your comfort level when faced with an audience?
・give your boss a reason to promote you?
・polish your presentation skills?
・improve your leadership skills?
If so, then join a Toastmasters club.
と書いてあった。

参考
長期滞米研究者ネットワーク 英語(2) トーストマスターズクラブ

No comments: